天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

iMac 27インチ用のブルーライトカットフィルムを買ってみたけど・・・

最近目がよく疲れる。
ショボショボするような感じだ。

 

確かに、ボクは1日のほとんどをパソコンを観ながら生活している。
視力は1.5といいのだが、これでは目がもたなくなるのでは…

 


パソコンやスマホからは目によろしくない青い光が放出されている。
この青い光から目を守るのがブルーライトカットフィルムの役割だ。

 

しかし、その光も約50%前後しか遮ることができないらしい。
恐るべし青い光…


なんてちょっとした恐怖心が湧いてきたので、購入してみた。

ブルーライトカットフィルムを!

 


荷物が家に届いた時はびっくりた。
ダンボールがかなりデカかった(笑)

 

たしかに27インチモニター用なのだからデカイのは当たり前なのだが、
荷物として届いてみるとちょっとひるむレベルだった。


そして実際に、フィルムを貼ろうとするとなんだかうまく貼れる気がしない(笑)

 


まずは、モニター表面を綺麗に拭き取ることからはじめる。

そして、適当にフィルムをモニターに被せる!

 

やはり、モニターを横にしてから作業をしたほうがよかったかもしれないが、横着なボクは立てたまま貼ってしまった。

しかし思った以上に綺麗に貼ることができました(笑)

フィルムが少し厚めなので、それがよかったんだと思う。


貼ってみると少し薄っすらと青い気がする。
そして、今までイヤだった画面のテカリがなくなって見やすくなった。

 

どうもiMacのモニターは表面がテカテカなので、電気や陽の光がもろに照り返す。

鏡をのぞいているようにモニターに自分や背景がうつるのは作業の邪魔だし、
YouTubeをみるときもうざかった。

 

しかし、このフィルムを貼ることでこうした照り返しがかなりマシになったので
買ってよかったと思った。

 

画面が見やすくなって、なおかつ目が保護されるのならばもう一石二鳥ではないか。
さらに快適にパソコンライフがおくれてしまうので、引きこもりが加速しそうだ(笑)