天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

手の荒れがひどいときに効くクリーム・薬は?私のベストは

冬は手の荒れがひどくなってしまう季節ですよね。
ボクは手の甲のあかぎれがひどく、カカトもかさかさです。

 

そんなときによく使っているのが馬油です。

 

馬油の成分はかぎりなく人間の皮脂に近いそうなので体によい感じがしています。

 

ボクのお気に入りは尊馬油というやつなのですが、これはかんりとろっとしていて少量でもかなり伸びます。
ちょっとワセリンに近いつけ心地です。

 

この馬油は体の全身に使えます。ボクは唇の荒れもこれを塗っています。
非常によく伸びるので、ほんの少しでも十分肌が潤います。

 


以前は、コンビニでオロナインやニベアメンソレータムなどを購入していたのですが、
肌の弱い彼女から、コンビニのクリームはよくないから辞めるように言われて以来、購入するのを辞めたんです。


有害な成分がけっこう含まれているのだとか。

 

それと、シャンプー類もコンビニで購入するのは辞めました。
これも有害な界面活性剤やその他のものが多く使われているらしい。

 


最近、女性でも薄毛が多くなってきているのは、コンビニで手軽に変えるシャンプーやリンス類が影響を与えているのだと言う人も少なくありません。


大手だから安心。という神話はもう崩れています。
大手こそ、安く体に良くないもんを大量に売ってもうけている。という人もいます。


そんなわけで、ボクは石鹸やシャンプー類、そしてクリームなどは全部コンビニで売っている商品は購入するのを辞めました。
ネットで口コミのいい体に優しいという商品を選ぶようにしています。

 


尊馬油もそんな選び方で見つけたひとつです。
馬油はかなり昔から日本で作られていたということで、安心感がかなり高いです。

 

しかもこれは、手や足、かかと、ひじの他にも、顔、頭皮、唇、口の中や、鼻の穴の中にも使えるまさしく万能なのです。

 

においは無香料なのでデート前でも全然気になりませんよ。

 


難点は、熱い所に置いておくと溶けてしまうところですね。
それだけ自然物でできている上質なクリームということです。

 


ボクは言えように70mlのビンに入ったタイプと、持ち運びに適したチューブタイプと2つを持っています。


体中、どこでも使える尊馬油。
手荒れの季節には本当に重宝しますよ!