天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

iphone8 Plus購入!なぜXにしなかったのか。違いはやはり・・・

ボクはiPhoneを使い続けて8年。

 

その中で、一番使い続けていたのがiPhone5だった。

実に6年間iPhone5一筋だったのだ。

 

別に、5がそれほど気に入っていたわけではないのだが、6以降のデザインが好きに慣れなかったからだ。

 

デザインが定評のアップルにしてはどうも退屈なデザイン。
むしろ、XperiaAQUOSの方がデザイン的には全然好きだった。

 

しかし、今更Androidに変えるというのも気が引けた。

長年使っていたアプリもあるし、AndroidのUIがやはりデザイン的に好きではないからだ。

 

 

そして、ついにアップルからiPhone5ではiOSの新規アップデートは対象外という通知がだされた!なので仕方なく、新しいのを購入するきになったのだ。

 

そこで、Xのどちらを購入するべきか…かなり悩んだ(笑)

5が小さいモデルなので今度買うときは大きいサイズにしたいと思っていたので買うなら8 Plusにしようと思っていた。

 

しかし、Xのデザインも捨てがたい。
しかし、Face IDのあるカメラ部分が人間の剃りこみハゲみたいであまり好きではなかった。

 

カメラの性能では、8PlusもXもほとんど同等。

あとは、でかすぎるか(8Plus)、ちょっと大きいか(X)の違いだと思った。

 

そしてふと考えるとボクのスマホの用途はほとんどが電子書籍のリーダーとして使っていることに気づいた。
すると、画面は少しでも大きい方が読書しやすいかな…ということで今回はiPhone8Plusに決めた!


ホームボタンがないXも魅力的なのだが、

  • Face IDにあまり魅力を感じない
  • 読書のリーダーとしては横幅が狭いので不向き
  • アップルの新製品の1代目は性能がよくない(iPhone、applewatch、ピピンなど)

ということを考慮して現行iPhoneの完成形たるiPhone8Plusを購入した!

 

  • iPhone5に比べるととても、デカイ!そして重い!
  • カメラのシャッター音が小さい!
  • 電子書籍が読みやすい!
  • ネットサーフィンもやりやすい!

なので、やはり大画面は正義だということを実感した!

 

持ちにくさは、バンカーリング付きのケースを買うことでかなり軽減。
これで、仲間にも「古いフォン」と揶揄されずにすみそうだ(笑)

 


さて、次は何年後にスマホを買い換えることだろうか・・・