天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

インフルエンザに注意!潜伏期間はどのくらい?移されたらヤバイ

会社の同僚がインフルエンザになったらしい。

 

熱っぽくでお昼休みに近所の医者にいったらどうやらインフルエンザだと言うことがわかったようだ。
すぐに、コンビニでマスクを買ってきて上司に

 

「早退します!明日は休みます!」

 

と宣言したそうだ。週末はゆっくりと休んで治してもらいたいものだ。

 

インフルエンザの潜伏期間はおよそ1〜3日間だそうだ。
一昨日までは元気にしていたので、昨日どこかでもらってきたように思う。

 

A型やB型などで分類されることもあるが、潜伏期間の違いはないそうだ。

周りに移さないように、すぐにマスクを購入して早退するという判断はとてもいいと思う。
特に、マスクを購入してくるのは大切!

 

もう定年間近の先輩は、ひどい咳をしていても周りのことを考えずに、ぜんぜんマスクをしない。
かなりひどい咳なのに、マスクをしない。

 

これって、職場に対する思いやリが全然ないと思うんだよね。

 

他の人に移したら悪い!という概念がないように思う。
とくに、彼の近くの席の人たちはいい迷惑。
(実際に、グチをこぼしている人が何人も…)


咳は、しぶきとなって周りに飛び散ります。
そうしたら周りの人が空気感染する確率がかなり高くなります。


なので、咳がひどい人、咳ががでなくても風邪の人はマスクを率先して付けるべきたと思う。
それでなくても、日本はよくマスクをすると海外の人から言われているのに、本当にマスクが必要な人にかぎってかぶりたがらないよなぁ(汗)


しかし、今回インフルエンザにかかった同僚はちゃんとわきまえてマスクをして会社に帰ってきた。
その姿をみて、さすが彼は常識のある奴だなぁ…、なんて思ってしまった。

 

ちょうど雪も降っているので、家に帰ってゆっくりと休んで欲しいですね。


私もそうなのだが、彼も今年はインフルエンザの予防接種は受けていなかったらしい。
自分もウカウカとしていられない、気をつけよう。

 

 

外出時のマスクと、帰宅後の手洗いは必須なので必ずやっておくようにしよう!