天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゴルフの上達はアイアンショットにあり!コツは体重移動?

2月は寒いのでゴルフラウンドはしていません。しかし、3月からのシーズンインに備えて週に2回は練習に励みたいものです(笑) 私はボールがよく見える夜に練習するのが大好きです。人によっては、土日の昼間に練習したり、朝、通勤前に近所の練習場に行くの…

便秘解消法、飲み物ですぐに変わった!感動の体験

私はかなりの便秘症だった。 男なのに2,3日でないのはあたり前。1週間でなくても全然なんとも思っていなかった。 やっと、でたときでもかなり硬くて穴が切れそうなほど。それでも切れ痔にはならなかったからほっておいた。 とある病気をして入院したとき…

ROBOT魂がスゴすぎる!ガンダム、ダンバインが精密に再現

最近のおもちゃはスゴイです(汗)おもちゃ好きな友人に『おもちゃ』という言葉を使うと怒られてしまうのですが(汗) 友人が集めているのがROBOT魂というバンダイがだしているトイ・フィギュア(おもちゃ)です。 彼は主に、ガンダム animeシリーズとダンバ…

インフルエンザに注意!潜伏期間はどのくらい?移されたらヤバイ

会社の同僚がインフルエンザになったらしい。 熱っぽくでお昼休みに近所の医者にいったらどうやらインフルエンザだと言うことがわかったようだ。すぐに、コンビニでマスクを買ってきて上司に 「早退します!明日は休みます!」 と宣言したそうだ。週末はゆっ…

ブレードランナーに夢中!今更この映画の偉大さがわかった

2017年に映画『ブレードランナー2049』が上映されましたね。私は見にいっていないのですが、映画ファンの友人たちの間では評判はあまりよくないですね。 やっぱり2作目は駄作になるというジンクスはなかなか抜け出せないのかもしれません。 そんな話をして…

フィギュアケース アクリル版のオススメは?100均の商品はどうなのか?

家にあるガンダム関係のおもちゃやウルトラマン関係のおもちゃをフィギュアケースに入れて飾りたいと、唐突に思い立った。 今までは、机の周りや本棚に無造作に置いていたのだけれども、ホコリをかぶってしまい汚らしいことこの上ない(汗) なので少しはオ…

ヨガはいいかも。初心者がマットを買ってポーズをしてみたら…

ここ最近ずっと腰が痛かったのを友人に話したらヨガをすすめてくれた。 ヨガの世界ではけっこう有名な広池明子のヨガの本を貸してくれた。広池式のヨガは「からだに酸素を取り入れるための呼吸法」が中心のヨガだそうです。 正直、ヨガなんていろいろ本があ…

封神演義が再アニメ化!漫画を読んで予習してみた

2018年1月12日よりかつて週刊少年ジャンプで人気を博していた「封神演義」がアニメ放映されることになりました。 というか、この作品のアニメ化は2度目です。 一度目は、1999年に全26話で放送されました。かれこれ19年前・・・時が経つのが恐ろしい(汗) …

ゴルフのパットはなぜ難しい?打ち方の修正や練習方法はどうすれば

ゴルフは難しい。 ボクはイロイロとスポーツをやってきたけれども、どれが一番難しい?と聞かれると迷わず、 ゴルフが一番むずかしい! と答えます。 ゴルフは体力自体は一番筋力のいらないスポーツだと思います。だって、筋肉むきむきの大人よりも、か細い…

松坂大輔が中日入団決定。元全日本のエースは復活なるか?

2018年1月23日。ソフトバンクを退団し中日の入団テストに挑んだ松坂大輔(37)が、テストに見事合格し入団が決定しました。 背番号は「99」。投手としてはありえないくらいの大きな数字だ。 松坂は西武時代、WBC日本代表、レッドソックス時代、ソフトバンク…

帰宅命令でわかる、あなたの会社はホワイト企業か?

2018年1月22日(月)は全国的に大雪でした。 東京でさえも、積雪が10センチ以上。そのため、電車は本数を減らしたり、運休するという事態も発生です。 道路では、積雪で車が走れないので、路肩に止めている人も多い。また、どうしても走らなくてはいけない人…

手の荒れがひどいときに効くクリーム・薬は?私のベストは

冬は手の荒れがひどくなってしまう季節ですよね。ボクは手の甲のあかぎれがひどく、カカトもかさかさです。 そんなときによく使っているのが馬油です。 馬油の成分はかぎりなく人間の皮脂に近いそうなので体によい感じがしています。 ボクのお気に入りは尊馬…

東京は雪予報。2018年早々かなり積もってきたヤバイ

2018年になってからついに東京に初雪が?しかも、東京にしてはかなり大量に(汗) テレビの天気予報では午後から振るという予報だったのだが、いきなり午前中から振ってきました。 お昼には道路はかなり真っ白に。幼稚園の前を通りがかると、子どもたちが2…

ゴルフドライバーシャフトは硬さで選ぶのは間違い?

ボクは20年くらい長いことゴルフをしているのだけど昔は、ドライバーはしょっちゅうとっかえひっかえしていた(笑)お金もないのに。 当時は、仲間も飛ばす奴が多かったので互いに負けないように張り合っていた時期でした。 そんな中、仲間内ではシャフトが…

iMac 27インチ用のブルーライトカットフィルムを買ってみたけど・・・

最近目がよく疲れる。ショボショボするような感じだ。 確かに、ボクは1日のほとんどをパソコンを観ながら生活している。視力は1.5といいのだが、これでは目がもたなくなるのでは… パソコンやスマホからは目によろしくない青い光が放出されている。この青い…

バットマンvsスーパーマン評価 ネタバレで彼が死んだ事にビックリ。そして

今更ですが駄作というウワサの「バットマンvsスーパーマン」という映画をレンタルで観てみた。 結論から言うと、自分としてはメチャクチャ面白かった(^o^) なぜに、評判が悪いのか?それともたまたま観た評価が悪かっただけなのか? これは「マン・オブ・ス…

iphone8 Plus購入!なぜXにしなかったのか。違いはやはり・・・

ボクはiPhoneを使い続けて8年。 その中で、一番使い続けていたのがiPhone5だった。 実に6年間iPhone5一筋だったのだ。 別に、5がそれほど気に入っていたわけではないのだが、6以降のデザインが好きに慣れなかったからだ。 デザインが定評のアップルにして…

白鵬は八百長相撲をしていたのか?張り手・かちあげ封印で連敗休場へ

ボクの周りのコアな相撲ファンはぶっちゃけ白鵬が嫌いな人が多い。 ボク自身は相撲にはあまり興味がないのだが元日馬富士の一件以来、テレビでやたらと相撲関連を見る機会が多くなり、だんだんと興味が湧いてきた。 知り合いの相撲ファンの人たちは、以前か…

スターウォーズ 最後のジェダイが気になる!今頃ファンになってしまった

今、自分の中でスターウォーズが熱い! 先日、ちょっと暇だったのでエピソード1〜7まで全部レンタルして、一気に通して見たのですが、そうしたら何故か急にツボりました!! かなり昔にエピソード1〜6は観たことがあったのですが、そのときは今のような…