天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

ヨガはいいかも。初心者がマットを買ってポーズをしてみたら…

ここ最近ずっと腰が痛かったのを友人に話したらヨガをすすめてくれた。

 

ヨガの世界ではけっこう有名な広池明子のヨガの本を貸してくれた。
広池式のヨガは「からだに酸素を取り入れるための呼吸法」が中心のヨガだそうです。

 

正直、ヨガなんていろいろ本があるけれども、実際同じだろうと思っていたのだが、
ちょっと違うのかもしれない。


今まで自分は体が柔らかいと過信していたのだが、実際にヨガをやってみると
全然ポーズがデキない。

なんてこったい(汗)

 


自分の根拠のない自信は早くも崩壊した。

 

しかし、これをやることでかなり体を使った気がした。
これを呼吸を意識してゆっくりやるようになるとけっこういいかも。


どうも、ポーズをとる苦痛から早く逃れるために
呼吸を浅く、早くしてしまうので、それをゆっくりやるようにしないとだめですね。


このヨガを考案した広池明子という人は、全身にさまざまな病気を持っていたらしいのですが、
ヨガを習ってはじめたことが体がドンドンとよくなっていったそうです。

 

なので、他の著者のヨガ本よりは健康重視な種目が多いと思います。

 

最初は20分から。

 

慣れてきたら30分。40分と時間を伸ばしていくのもいいかもしれません。


筋トレばっかりやっていて、ストレッチなどを重視していない人には
ヨガはいいかもしれませんね。


まだ、始めたばかりなのでできないポーズが多いんだけど
我慢してやり続ければいつしか柔らかくなるらしいのだが、本当に柔らかくなるのか?
ってくらい体が固いので心配です。


逆立ちのポーズとかもあるんですが、これは全然できないっす(汗)
でも、逆立ちって究極のヨガのポーズらしいのでこれもいつかは制覇したいですね。


20分でもやり終えた後は、血行がよくなってくるので暑くなりますね。

ずっと続ければどれくらい柔らかくなって、腰痛から開放されるのか
ちょっと期待したい!

 

ちゃんと続けられればの話だけどね(笑)