天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

フィギュアケース アクリル版のオススメは?100均の商品はどうなのか?

家にあるガンダム関係のおもちゃやウルトラマン関係のおもちゃをフィギュアケースに入れて飾りたいと、唐突に思い立った。

 

今までは、机の周りや本棚に無造作に置いていたのだけれども、ホコリをかぶってしまい汚らしいことこの上ない(汗)

 

なので少しはオシャレに見えるようにと思って、フィギュアケースの購入を決意した。

 

本棚を図って、横長の長方形タイプのものを選んでみた。
奥行きもけっこう合って、その中に7〜10個くらい入らないかなぁ〜という希望的観測。

 

置き場所を図ってみると、サイズは横16センチ、高さ10センチ、奥行き10センチぐらいがちょうど良さそう。

 

なので楽天やアマゾンでいい感じのサイズで安いものを早速探してみた。

 


安いものでは、仕事で使うファイル入れの下敷きのようなペラペラなものがあったが、もうちょっとかっこいいものがいいと思い、アクリルのガラスケースっぽい漢字のものにした。

 

だいたい送料を入れて3000円近くしてしまった。
ペラペラの安いやつならば500円くらいで購入できるのだが、どうも安っぽく感じるので高い方を選んでみた。


近くの100均ショップで何かないかと思ったのだが、いいサイズもなく、合ったとしてもいかにもプラスチックですって感じで安っぽさが半端ない(汗)

なので楽天で3000円くらいもののを注文し、おもちゃを飾るのを楽しみに待っていた。

 

 

1週間ほどして、荷物が届いた!

 

すっごく楽しみにしていたのだが、箱は予想に反してかなり小さかった。

中身をとりだしてみても全然小さい。なぜ?

 

ふと思ったとき、自分が使っていた巻き尺をみてみると・・・

 

インチとセンチのダブル表記のメジャー(汗)


自分は一生懸命インチのメモリで図っていたようだ。

ちなみに1インチ=約2.6センチ

 

なので横が40センチほどのケースがほしかったのに間違えて15センチのケースを買ってしまったようだ。

 

ちなみに購入したのは横15センチ、高さ10センチ、奥行き10センチ

欲しかったのは、横40センチ、高さ25センチ、奥行き25センチぐらいのものだ(T_T)

 

これでは、ほんの小さなものしか飾れない…
それ以前に、10センチってかなり小さいということを全然気づかない自分のアホさ加減にも恐れ入る(汗)


無駄な金を使ってしまったが、これも勉強だ。インチとセンチの両方併記の巻き尺を使ってしまったことも失敗だった。

 

これからはネット通販での購入はもっと慎重になろうと思った次第である…