天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

東京は雪予報。2018年早々かなり積もってきたヤバイ

2018年になってからついに東京に初雪が?
しかも、東京にしてはかなり大量に(汗)

 

テレビの天気予報では午後から振るという予報だったのだが、
いきなり午前中から振ってきました。

 


お昼には道路はかなり真っ白に。
幼稚園の前を通りがかると、子どもたちが2階のベランダから雪をながめて大はしゃぎしていた(笑)

 

午後の天気予報をみるとどうやら東京では10センチまで積もるのではないかと、言っていた。
地方では10センチなんてばかにされるレベルなのだろうが、
東京では死活問題のレベル。

 


東京は雪に弱い。
まるでウルトラセブンのように。


昔からずっと思っていたのだが、ウルトラ一族は寒さに弱いという設定。
地球では太陽の光が弱い(ウルトラ一族にとって)、3分間しか戦えない。
という設定なのだが、


宇宙空間の方が、寒くない?


と、つくづく思っていた。
しかし、こういう話をすると友人は、


ウルトラ一族は温度ではなく、光そのものがエネルギーだから
地球では大気の影響で太陽光が遮られているんだよ。


ということだった。
しかし、ウルトラセブンのガンダーだでてくる回や、ウルトラマンAエースキラーの回ではウルトラ兄弟は寒さに弱い!とはっきりと言っている。
太陽光の問題ではない!温度が問題なのだ!


普通、雪ぐらいで寒さに弱いのならば宇宙空間ならばもっと寒いはずなのに
彼らは宇宙の方がびくともせず、エネルギー切れも起こさず戦うことができる。


こうなると、寒さに弱いのではなくて、地球独特の光化学スモッグとか排気ガス
ウルトラ一族にとって有害なのでは・・・なんて思ったりしてしまう。


雪に喜ぶのは、子どもぐらいで、大の大人はウルトラ一族同様、寒さに弱いし
雪が降ると、仕事や買い物に支障をきたすので煩わしいことこの上ない。

 

ましては、犬も子供といっしょに喜ぶかと思ったら
実際の犬は雪をみて寒そうにしている。

 

喜んでいるのは子犬くらいだ。

 


つまり、雪は人間も動物も子どもにとっては大好きで興奮するものだけど
大人にとってはめんどうくさいものだということ。

 

冷え性で寒さに弱いボクはひたすら、5本指のソックスと厚手のソックスを2重に履き
なるべく外にでないようにしようと思う…。