天空のマリオネット

趣味、感想、独り言を綴った日記ブログ

白鵬は八百長相撲をしていたのか?張り手・かちあげ封印で連敗休場へ

ボクの周りのコアな相撲ファンはぶっちゃけ白鵬が嫌いな人が多い。

 

ボク自身は相撲にはあまり興味がないのだが元日馬富士の一件以来、テレビでやたらと相撲関連を見る機会が多くなり、だんだんと興味が湧いてきた。

 

知り合いの相撲ファンの人たちは、以前から白鵬の勝ち方に不満があったようだ。
つまり、テレビのコメンテーターがよく言う

 

横綱らしい勝ち方ではない」

 

ということが、どうも気に入らない様子。

 

 

白鵬の取り組みを録画している知り合いは、ポイントを解説してくれながら再生してみせてくれた。
そこで、多くの人が白鵬の取り組みに納得がいかない理由が素人のボクにもやっとわかった。

 

たしかに、出頭に目隠しやエルボーをして牽制してから勝負をしていた。

 

本来、目隠しやエルボーは禁止行為らしいのだが、白鵬の場合は

 

目隠し→張り手
エルボー→かちあげ

 

ということで、今までおとがめがなかったようである。

張り手やかちあげはれっきとした、相撲技なので禁じ手ではないのだが、それが度を越したレベルに昇華されている。

 

張り手風の目隠しで相手の目を牽制しているし、かちあげというよりも上から下へのエルボーを叩き込んで体勢を崩れさせてから、押し切ったり倒したりがほとんどである。

 

あまり相撲に詳しくないボクでも、貴乃花千代の富士の勝ちイメージは知っている。

 

彼らの相撲は、真っ向から相手の体を受け止めて、それから相手の回しをとって反撃するというスタイル。

 

けっして、目隠しやエルボーで牽制して体勢を崩すという先手はとっていなかったはず。

 

なるほど、相撲ファンの友人から白鵬の取り組み動画をみせてもらって彼の相撲がどうして好かれないのかも意味がわかった。

 

ボクシングでいれば、亀田興毅は戦績は優秀だが試合内容はどれもつまらない。まして、DVDが販売されてもわざわざ観たいと思わないレベル。

 

相撲ファンの間では白鵬もこういう位置づけなのだとわかった。

 

しかも、真実かどうかわからないが、白星のやり取りをしていたウワサもあるし、元日馬富士貴ノ岩を暴行した事件では、最初白鵬は、

 

日馬富士は素手でぶっていた」

 

と、テレビカメラの前で証言していた。

しかし、真相はボトルをもったり、リモコンを持ったりとけっして素手ではないことが明るみになった。

 

 

こういうことから、どうも白鵬がコアな相撲ファンから嫌われている理由がだんだんとわかってきました。

 

まぁ、これはたまたまボクの周りにアンチ白鵬の人が多いってことで、こういう感想になったのですが、白鵬ファンからしたらまた違う面を話してくれるのかもしれません。

 

しかし、張り手とかちあげを封印した途端、自信というオーラがなくなったような雰囲気になってしまい、2連敗もしてしまったことでどうやら、白鵬の闇はけっこう深そうな感じがしてしまいました…

 

 

ケガが直って復帰したら、がっぷりよっつにぶつかりあう横綱相撲をぜひ見せてもらいたいですね!